スカートの丈を短くしたい|イザというときに困らない喪服&弔事小物のマナー

服・弔事小物のマナー

Q&A スカートの丈を短くしたい


Q:
アンサンブルスーツを購入したのですが、スカートが長すぎて私には合いません。スカートやワンピースの丈を短くしてはいけないのでしょうか?

A:
喪服は「肌の露出を控える」意味と、「ロング丈であればあるほど格式が上」という意味もあって、スカート丈が少し長めにできているものが多いようです。長めだとデザインによっては似合わないという人もいますし、動きにくくて実用性に欠けるというケースも出てきます。
結論から言えば、スカート丈は多少なら詰めてもかまいません。ただ、立ったり座ったりする場面が多いことも考えられますので、短くても正座したときに膝が見えるか見えないくらいの長さがベターです。

共同企画商品のご紹介

アイディア商品を企画・制作しているコジットさんとの共同企画商品をご紹介します!

バッグカバー

バッグカバー.jpg

イザというときに、さっとかぶせるだけで普通のバッグが弔事用に変身!

フォーマルジャガードバッグ

フォーマルジャガードバッグ.jpg

とにかく使いやすい自信の逸品!折り畳み傘もすっぽり入る大きさ。大きく開くので、取り出しもラクラク。肩にもかけられるので、焼香や献花をする時にも便利です。

フォーマルレース手袋

022355_zz05.jpg

派手なネイルでもこれがあれば安心!指先3本が簡単にはずせるから、焼香もスマートにできます。スマホの操作にも便利です。